Artfull &Eatfull!!秋の上野デート♪

こんにちは♪菜央子です!


今日は新月です。
新しく始めるタイミングにいい時と言われていますよね。
神宮参拝で新たな気持ちで誓いを立てて!
気合いを入れてから私が主宰のお外イベントに出かけてきました♪

【Artfull &Eatfull!!秋の上野デート♪】

では、報告レポートです(^O^)/

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

上野駅公園口から出ると、すごい人だかり!!
今日は平日なんだけどなぁ‥
あ、そういえばニュースで、今日は埼玉県民の日だと言っていたのを思い出しました!
埼玉県民、京浜東北線とかで意外に出やすいスポット・上野動物園がありますからね。


まぁその方向とは違うほうに逸れて、向かうのは東京都美術館です。

今開催中なのが、
『メトロポリタン美術館展 大地、海、空ー4000年の美への旅』

これは地方には巡回しない、ここだけの開催モノ!
しかも面白そうなテーマ!

ということで、お友達を誘ってのデートです♪


展示会場に入る前に、今日の課題を各自に渡して。
あとは時間まで自由に鑑賞していただきました。


私が今日一番惹かれた作品は、二つ。(一つには絞れなかった!)

一つは、古代エジプト時代の、大麦の絵が描かれているレリーフ。
麦の粒一つひとつが生き生きと描かれていて、伸びやか!
これはぜひ、将来うちのキッチンスペースに飾りたいものだと思いました。


もう一つは絵画で、ジョージア・オキーフ『骨盤』
白い骨を透かして見える青空のグラデーションが美しくて。
お花のアップの絵はよく観ましたが、骨のアップとは!
しかも空を背景にするという、このテーマでの捉え方がぐっと来ました!!

いずれも残念ながら、絵葉書化はされていませんでした(´_`。)
大抵、本当に気に入った作品はならないんですよねぇ。


参加された皆さんも、それぞれ観終わってから。
もう一つの課題・誰かにハガキを出すというのをやっていただくので、
今年になってから登場した、スタバでひと休みすることに。


$東京・三鷹発信の心と体が喜ぶ食レッスン♪食卓セラピストのおいしい・楽しい『食』スタイル☆CottonNap☆

テラス席も気持ちよく、店内も天井がガラス張りで気持ちいい♪
ちょうどテラスが空いていたので、いい天気だね~と頷き合いながらのお茶タイム。

ランチ前ですが、かな~り甘々ドリンクを飲んでいるお二人(笑)
$東京・三鷹発信の心と体が喜ぶ食レッスン♪食卓セラピストのおいしい・楽しい『食』スタイル☆CottonNap☆

丁寧に、メッセージを書かれていますね!

$東京・三鷹発信の心と体が喜ぶ食レッスン♪食卓セラピストのおいしい・楽しい『食』スタイル☆CottonNap☆


時間も押してきたので、次の目的地・フレンチレストランまで向かいます。

途中の不忍池での和む光景♪
どの杭も、ひなたぼっこで満席でした(^人^)
$東京・三鷹発信の心と体が喜ぶ食レッスン♪食卓セラピストのおいしい・楽しい『食』スタイル☆CottonNap☆


フレンチレストランは、こじんまりしたお店で、サービスする人はお一人。
人気で予約していないとランチでも入れないくらい!
(お店の名前は内緒(^~^)


まずは、前菜のあったかいさつまいものスープでスタート。
$東京・三鷹発信の心と体が喜ぶ食レッスン♪食卓セラピストのおいしい・楽しい『食』スタイル☆CottonNap☆

ほんのりした所で、サラダ系。

人参・ケークサレ・ベビーリーフ

$東京・三鷹発信の心と体が喜ぶ食レッスン♪食卓セラピストのおいしい・楽しい『食』スタイル☆CottonNap☆

メインはお魚。真鯛やムール貝を、あっさりしたグリーンなバターソースであしらった、
フレンチらしい一品です。

$東京・三鷹発信の心と体が喜ぶ食レッスン♪食卓セラピストのおいしい・楽しい『食』スタイル☆CottonNap☆


どれもおいしかったですね♪
$東京・三鷹発信の心と体が喜ぶ食レッスン♪食卓セラピストのおいしい・楽しい『食』スタイル☆CottonNap☆

一服してから、旧岩崎邸庭園にも足を伸ばして。
なぜかいきなりの雨に見舞われました(^▽^;)
他は晴れているのに!禊を受けたのでしょう、きっと(笑)

いろんな国の様式が折衷されている、でも不思議に調和しているという、
ユニークな豪華なお屋敷です。

賓客をお迎えする為の目的で造られているので、クラシックです。
ドレスを着た方々がたむろっていた光景を想像すると、すごい時代だなぁと思いますね。


という感じに、芸術・食欲同時にたっぷりと満たされた一日でした(^_-)☆

あ、ついでにこの後にお茶もして帰ったんですけどね!
$東京・三鷹発信の心と体が喜ぶ食レッスン♪食卓セラピストのおいしい・楽しい『食』スタイル☆CottonNap☆


こんな時間も必要だね!!
とたっぷり堪能しました♪

おつきあい頂いた皆さん、ありがとう☆-( ^-゚)v

次回の予定は、1/14(月・祝)です。
平日はお仕事があり参加できない‥と残念がるお声も伺いましたので!
今度は休日にいたしましょう。

また詳細決まり次第、ご案内いたします。乞うご期待!

では、明日は冷え込むという予報ですからね。
今の内にぜひ、防寒対策しっかり整えてください。

お問い合わせ

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

セミナー・料理教室申込

【 お申し込み方法 】

下記⇒リンクより、

申込フォーマットがあります。

ご希望のコースを選択して、

進んでください。

⇒コチラから